「ハワイ不動産購入」は目的があいまいだと・・・(続きを読む)

ハワイのコンドを購入される方は大きく分け4分類されます。

  1. 毎年ハワイに何回も行くので別荘として購入したい→「利回りや値上がりいらない」。「ホテル代が浮けばいい」「好きな時にぶらりと行きたい」
  2. 中古コンドを購入して早期償却による節税をしたい→「自分が使うわけでないのでどこでもいい。」「節税だから利回りもこだわらない」「税制改正だけが気がかり」
  3. 円資産しか保有していないのドル資産に分散したい→「億単位で購入、移住も考えている」「「毎月数十万の管理費は痛いなあ、家賃みたいでバカバカしいけど」「買い換えたり、ドル資産の組み換えもOK」
  4. 値上がり期待で投資したい→「ハワイの物件は下がりにくいので為替の動きに注目」

途中で購入を断念する、もしくはしばらくして売却してしまうケースは、「いずれハワイに移住するつもりなので今から購入しておきたい」「自分がハイシーズン利用し、空いている期間は賃貸収入を得たい」です。

あれもこれも満たす物件はないので「割り切って判断すること」が重要です。決して小さな投資ではないのですから。

 

About the author: 管理者

Leave a Reply

Your email address will not be published.